【Recipe】ノンバターのスコーン

 

こんにちは。ももこです(^◇^)

 

先週は駆け抜けた…。忙しく、充実した毎日でした!

仕事も忙しかったのですが、それ以外でも来年からスタートさせることがあって。

それに関しても動き始めたので、ばたばた。

自分がやりたくて、やっていることなんだから

心に余裕、は忘れないようにしたいです。。(先週は忘れていたので。笑)

 

さて!この間作ったノンバターのスコーンがおいしくて。

さひかえめなので、「朝ごはんに食べたいスコーン」という感じ。

お砂糖も上白糖ではなく栄養価のある甜菜糖(てんさいとう)を使用。

もちろん、上白糖でもオッケーなので、

ぜひ試してみてください!30分で作れます!!!

 

ノンバターのスコーン

【材料】

  • 薄力粉 150g
  • 全粒粉 50g
  • ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
  • 甜菜糖 大さじ2(上白糖でも可)
  • 塩 ひとつまみ
  • 生クリーム 1パック(200ml)
  • クルミ(ローストしたもの) 適量

【作り方】

  1. オーブンの予熱を180℃の20分に設定する。
  2. ボウルに粉類・PB(ベーキングパウダー)をふるい入れ、砂糖と塩もin。
  3. 生クリームを3回ほどに分けて回し入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
  4. しっかり馴染んだら、くるみを好きな大きさに砕きながら入れ、クルミを生地の全体にいき渡るまで混ぜる。
  5. オーブンシートを引いた天板にまるめた生地を指で少し平たくさせながら、乗せていく。(平たくした状態で直径5cmくらい)
  6. 予熱の入ったオーブンへいれる。

【コツ】

  • クルミの砕く大きさはお好みで。私はゴリゴリさせながら食べるのが好きなので大きめにしてます。
  • お子様用やアレルギーでクルミを入れない場合、生地の様子を見ながら、生クリームを加えてください。(全部は入れなくてもいいかも)
  • 指で生地を平たくするときは、気持ち真ん中をへこませる感じで(火が通りにくいので)

 

焼成時間、足りない場合や焼き色をもうすこし付けたいときなどは、さらに焼成してみてください。(同じ180℃で2分ずつくらい)

 

くるみじゃなくて板チョコを砕いたり、ドライフルーツでも良いかも。

甘さ控えめなのでアレンジしやすいですよ!

 

ぜひお試しくださいね~~

---------------------------

instagram:pichiko611